よくある質問集

FAQ

目的から探す

サービス紹介

サービス内容について

「生活サポートサービス」とは何ですか?
お家のお困りごと解決や家事サービスの優待利用を目的としたサービスです。
「生活サポートサービス」はいつから始まったサービスですか?
2020年11月から始まったサービスです。
「生活サポートサービス」は誰でも使えるんですか?
「生活サポートサービス」にご加入いただいた会員様限定でご利用いただけるサービスです。
「生活サポートサービス」は誰が運営しているサービスですか?
ジャパンベストレスキューシステム株式会社(https://www.jbr.co.jp/)が運営しています。

専用Webサイトの利用

サービス加入後の情報変更について

専用Webサイトにはどうすればログインできますか?
BBIQ光のご加入時に発行する「ログインID(会員ID)」と、初回ログイン時に設定していただく「パスワード」が必要です。大切に保管してください。万が一お忘れの場合は、専用Webサイト(https://qtnet-lifeservice.jp)より再発行のお手続きをお願いいたします。
秘密の質問を忘れた場合はどうすればいいですか?
再発行のお手続きが必要なため、恐れ入りますがお問い合わせ願います。

サービス利用(生活トラブルサポート)

生活トラブルサポートについて

どんなサービスが利用できますか?(大区分)
宅内における、カギ・水まわり・ガラスのトラブル解決訪問をご利用いただけます。
サービス利用申込の方法を教えてください。
お電話での受け付けとさせていただきます。
サービス利用申込はどのくらい先の日程まで予約できますか?
サービス内容やそのときの状況により異なります。ご希望のお日にちは承りますが、ご希望に沿えない場合があります。
サービス利用申込において作業員の指名はできますか?
いいえ、できません。
サービス利用申込において作業員の性別は指定できますか?
いいえ、できません。
生活トラブルサポートとは何ですか?
カギの紛失や故障、水道の水漏れ、窓ガラスの交換などのトラブルに対し、基本作業料・出張料無料で駆けつけするサービスです。
どんな業者が来ますか?
ジャパンベストレスキューシステム株式会社の加盟店および協力店が伺います。
作業車両の駐車スペースがない場合でも申し込みは可能ですか?
はい、可能です。近隣の駐車場を使わせていただきます。
サービス利用料に駐車場代も含まれますか?
いいえ、含まれません。駐車スペースがなく近隣の駐車場を利用させていただく場合は、別途駐車場代もお支払いいただきます。
サービスの申し込みは契約者でなくてもできますか?
いいえ、契約者ご本人様とさせていただきます。
サービスは一度に複数箇所の申し込みは可能ですか?
はい、可能です。状況により訪問日を調整させていただく場合があります。
サービスの日時指定・予約はできますか?
はい、可能です。状況により訪問日を調整させていただく場合があります。
サービスは国外でも使えますか?
いいえ、使えません。国内のご契約先住所に限らせていただきます。
サービスの作業料金はいくらかかりますか?
都度、お見積もりさせていただきます。
サービスの作業料金の支払い手段は何がありますか?
現金払いに限らせていただきます。
サービス利用料の支払い方法を変更する場合はどうすればいいですか?
生活トラブルサポートについては現金払いとなります。その他サービスはすべてご請求書によるお支払いとさせていただきます。
作業前に見積もりは出ますか?見積もりは無料ですか?
はい、無料でお見積もりさせていただきます。
作業終了時に明細はもらえますか?
はい、作業完了伝票をお渡しいたします。
申込後のキャンセルはできますか?
はい、可能です。お電話にてご連絡をお願いいたします。
申込後のキャンセルの場合に、キャンセル料金は発生しますか?
いいえ、発生いたしません。
サービス利用後に支払い方法を変更できますか?
できません。生活トラブルサポートに限り、現金でお支払いいただきます。
サービス利用料の支払期限はいつですか?
サービスご利用後に現場でお支払いいただきます。
サービスはどこの住所でも可能ですか?(登録住所以外でも訪問可能ですか?)
いいえ、ご契約先住所に限定させていただきます。
サービスは立ち会いなしでも対応していただけますか?
いいえ、必ずお立ち合いをお願いいたします。立ち合いなしの作業はできかねます。
夜間のトラブル発生でも来てくれますか?追加料金はかかりますか?
夜間でも訪問可能です。追加料金は発生いたしません。
賃貸住居に住んでいますが、先に大家さんへの確認が必要ですか?
入居者様の専有部分のトラブルであっても、入居者様のご判断で大家さんへ事前にご確認お願いいたします。
対応エリアは決まっているのでしょうか?
全国対応していますが、一部離島や山間部など、対応をお断りさせていただく場合がありますのでご了承願います。
作業時間はおよそどれぐらいでしょうか?
現場の状況によりますが、およそ60分以内の作業時間となります。
業者はどれくらいで来てくれますか?(時間)
交通事情などにより変動するためお答えできかねます。
業者が来てくれるまでの応急処置の仕方を教えていただけますか?
対応できません。お電話口ではトラブルの発生状況の正確な判断ができかねるため、作業員が到着するまでお待ちいただけますようお願いいたします。
手持ち部材の取り付けのみの依頼は可能ですか?
はい、可能です。ただしご用意いただいた部材が合わない場合や、不足の部材があった場合は取り付けることができません。その際は作業員にて部材をご用意することは可能ですが、その部材はお客様のご負担となります。
領収書の発行は可能ですか?
はい、現場作業員へお申し付けください。
メールでの依頼はできますか?
いいえ、できません。お電話での受け付けのみとなります。

カギのトラブル対応について

ポストや金庫などの開錠は可能ですか?(玄関・室内扉以外も対応してもらえるのか?)
はい、ポストや金庫などの開錠も可能です。ただし、ご契約先住所でのサービスのみとなります。
また集合ポストに関しては共有部になるため、対応できかねます。
ドアに付いている部品の修理対応は可能ですか?
はい、ドアクローザーに限り対応させていただきます。
マンションなどのロビーの開錠は可能ですか?
いいえ、集合住宅の共用部は対応できません。
自動車をインロックしてしまい、出先で所在地(現在地)のわからない場所ですが対応可能でしょうか?
いいえ、できません。ご登録住所に限り対応させていただきます。
イモビライザー搭載車でも対応可能でしょうか?
いいえ、できません。
合カギは作成できますか?
いいえ、できません。
特殊なカギですが対応可能でしょうか?(ディンプルキー、防犯性能の高いカギなど)
はい、可能ですが、カギの形状によりお断りさせていただく場合があります。
電子カードキーの配線工事も対応可能でしょうか?
いいえ、できません。

水まわりのトラブル対応について

水道局から漏水の疑いがある、と連絡が来ました。どこまで対応してもらえますか?(作業内容)
いいえ、漏水調査は対応できかねます。
製品の設置や不具合も対応してもらえますか?(温水洗浄便座、洗濯機、シャワー、浄水器など)
いいえ、対応できません。購入されたメーカーへお問い合わせください。
天井から水漏れがあった際は対応してくれますか?
いいえ、漏水調査や天井からの水漏れ・雨漏りは対応できかねます。
配管のクリーニングはできますか?
いいえ、できません。
(給湯器など)お湯が出なくなったときも対応は可能ですか?
一度お客様ご自身でメーカーへ相談していただき、対応不可だった場合は、水道業者で対応可能な範囲であれば調査・対応させていただきます。
物を配管に落としてしまいました。対応は可能ですか?
はい、対応させていただきます。
水道管が凍ってしまいました。対応は可能ですか?
はい、対応させていただきます。
屋外の庭の水道蛇口も対応してくれますか?
はい、対応させていただきます。
水道局指定業者が来てくれるのでしょうか?
いいえ。指定業者以外であっても、当社が選定し技術品質を担保している業者を手配させていただきます。

ガラスのトラブル対応について

特殊なガラスですが対応可能でしょうか?(すりガラス、網入りガラス、耐熱ガラスなど)
はい、対応させていただきます。部材がすぐに用意できない場合はお取り寄せさせていただきます。
窓ガラス以外も対応可能でしょうか?(鏡、ドア・家具のガラス、ガラス細工など)
いいえ、できません。窓ガラスに限り対応させていただきます。
ガラスは業者の人が用意してくれますか?
はい、用意させていただきます。
網戸の張り替えや修理はしてくれますか?
はい、対応させていただきます。ただし戸車などの修理は対応できかねます。
作業が複数回に分かれる場合、追加料金はかかりますか?
再訪問であっても、60分以内の基本作業料・出張料はかかりません。

優待メニュー

優待メニューについて

どんなサービスが利用できますか?(大区分)
お家の清掃やお片付け、宅配による衣類のクリーニングをご利用いただけます。
優待メニューとは何ですか?
お家の清掃やお片付け、宅配による衣類のクリーニングサービスを優待価格でご利用いただけるサービスです。
サービスの申し込みはどのような手続きが必要ですか?
お電話による申し込みが必要となります。また、ハウスクリーニング・衣類宅配クリーニングに関しては、専用Webサイトでのお申し込みも可能です。
どんなクリーニングができますか?(サービス範囲)
エアコン、キッチン、浴室など宅内の清掃に限らせていただきます。
どんな業者が来ますか?
HITOWAライフパートナー社、カジタク社、または当社指定業者を手配させていただきます。
作業車両の駐車スペースがない場合でも申し込みは可能ですか?
はい、近隣の駐車場を使わせていただきます。駐車スペースがなく近隣の駐車場を利用させていただく場合は、別途駐車場代もお支払いいただきます。
サービスの申し込みは契約者でなくてもできますか?
いいえ、契約者ご本人様に限定させていただきます。
サービスは一度に複数箇所の申し込みは可能ですか?
はい、可能です。ただし箇所ごとにそれぞれお申し込みいただく必要があり、すべての作業を同一日に実施できない場合がございます。
サービスの日時指定・予約はできますか?
はい、可能ですが、状況により訪問日を調整させていただく場合があります。
サービスは国外でも使えますか?
いいえ、使えません。国内のご契約先住所に限らせていただきます。
サービスの作業料金はいくらかかりますか?
専用Webサイト内(https://qtnet-lifeservice.jp)各サービスページの料金表をご確認ください。
サービスの作業料金の支払い手段は何がありますか?
ご請求書によりお支払いいただきます。
作業当日に他のサービスを追加で注文することはできますか?
いいえ、できません。お手数ですが、再度お申し込みいただく必要がございます。
作業前にお見積もりは出ますか?
いいえ、専用WEBサイト(https://qtnet-lifeservice.jp)料金表のとおりでございます。
作業終了時に明細はもらえますか?
いいえ、お渡ししておりません。
申込後のキャンセルの場合に、キャンセル料金は発生しますか?
はい、前日や当日にキャンセルされた場合は、所定のキャンセル料金が発生いたします。詳細は専用Webサイト(https://qtnet-lifeservice.jp)料金表をご確認ください。
サービス利用料はいつ請求されますか?
サービスご利用日(作業完了日)の翌月末日までに請求書をお送りいたします。
業者は依頼後どれくらいの日時で来てくれますか?
通常、4~5営業日ほどで訪問可能ですが、繁忙期など混みあっている場合は、それ以上の日数をお待ちいただくことがございます。
領収書の発行は可能ですか?
いいえ、できません。
メールでの依頼はできますか?
いいえ、できません。
ペットを飼っていても利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
サービスはどこの住所でも可能ですか?(登録住所以外でも訪問可能ですか?)
いいえ、ご契約先住所に限定させていただきます。
サービスは立ち会いなしでも対応していただけますか?
いいえ、必ずお立ち合いをお願いいたします。立ち合いなしの作業はできかねます。
複数のハウスクリーニングを依頼した際のセット割引はありますか?
いいえ、ありません。
定期的にサービス利用することは可能ですか?(利用回数の予約)
いいえ、定期サービスは行っておりません。その都度、お申し込みください。

エアコンクリーニングについて

どんなエアコンでもクリーニング可能ですか?(製造年数など)
製造年数が古いものや機種、設置状況によってはお断りさせていただく場合があります。
天井埋め込み式エアコンのクリーニングは対応可能ですか?
はい、可能です。ただし一般家庭用のものに限定させていただきます。※業務用も可能ですが、ご契約先住所の居住部分のみの対応となります。
サービスの流れを教えてください。
まずは訪問日程の調整連絡をさせて頂きます。そして作業訪問の当日は、汚れないようにエアコン本体まわりをシートで覆い、専用の工具を使い洗浄液を本体内部へ噴射いたします。最後に汚れた廃液を持ち帰らせていただき、作業完了となります。
オプションは対応可能ですか?
はい、対応可能です。
オプションのオールチタンACコートだけやってもらえますか?
いいえ、できません。
1年のうち、いつやるのが効果的ですか?
暑くなる前の春先や、寒くなる前の秋頃が効果的です。
どの時期が混み合いますか?
暑くなり始める初夏や、寒くなり始める秋の終わり、年末大掃除シーズンは非常に混み合います。

家事代行サービスについて

家事代行サービスは何をしてくれますか?(サービス範囲)
宅内の掃除、お片づけ、お食事の支度などが主なメニューとなります。詳しくはニチイライフのWEBサイト(https://www.nichiiweb.jp/kaji/)をご確認ください。
時間の延長は可能ですか?(可能な場合、何時間単位ですか?)
はい、可能です。30分ごとに延長できます。
サービスの流れを教えてください。
会員様専用ダイヤルへお電話いただき、「家事代行サービス利用希望」の旨をお伝えください。
会員確認が出来ましたら、サービスのご利用方法についてオペレーターよりご説明させて頂きます。
サービスはどこの住所でも可能ですか?(登録住所以外でも訪問可能ですか?)
いいえ、ご契約先住所に限らせていただきます。
サービスは留守中でも対応可能ですか?
いいえ、必ずお立ち合いをお願いいたします。立ち合いなしの作業はできかねます。
カギを家のそばに置いておくので、留守中でも作業をしてくれますか?
定期プランをお申し込みの場合のみ、お引き受けいたします。
皿洗いや台所まわりの拭き掃除はどの範囲までしてくれますか?
清掃作業の範囲は状況により異なりますので、お見積りの際に都度範囲を協議させて頂きます。
ゴミの片付けはどのような大きさまでしてくれますか?
片付け作業の範囲は状況により異なりますので、お見積りの際に都度範囲を協議させて頂きます。
発生したゴミは持ち帰ってくれますか?
いいえ、できません。ゴミや不用品はお引き取りできかねます。
掃除道具などは準備しておく必要がありますか?
はい、お客様にてご用意をお願いいたします。
食事の支度もしてくれますか?
はい、対応可能です。

宅配クリーニングサービスについて

宅配クリーニングサービスは何をしてくれますか?(サービス範囲)
普段着からフォーマルな衣装まで幅広く対応します。ただ衣類によってはお断りさせていただく場合があります。
保管サービスは付帯されていますか?
はい、付帯されています。
いつまで保管してくれますか?早く返してくれますか?
専用工場に到着してから、最大9カ月間保管可能です。保管サービスをご利用されない場合は、専用バッグに梱包されている用紙に「即納(1カ月以内を目安)」とご記載いただきますと、到着から2~3週間後にご返却いたします。途中で返却をご希望の場合は、○月(上旬/中旬/下旬)と記載いただくか、お申し出いただければ2~3週間後にご返却いたします。
サービスの流れを教えてください。
お客様のご自宅に専用バッグをお送りし、洗濯したい衣類を送り返していただき、長期間お預かりするサービスです。専用バッグの発送や受け取りの際に、専用工場より原則としてお電話することはありません。万が一、不都合な点が発生しましたらお電話させていただきます。
バッグはどれくらいで届きますか?どういった方法で届けられますか?
ご依頼をいただいてから1週間程度でのお届けとなりますが、状況によりお時間をいただく場合がございます。配送業者は佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便(ゆうパック)のいずれかがお届けにあがります。
サービスはどこの住所でも可能ですか?(登録住所以外でも訪問可能ですか?)
いいえ、ご契約先住所に限定させていただきます。
返却先を別の住所にすることは可能ですか?
いいえ、ご契約先住所に限定させていただきます。
追加料金が発生することはありますか?その場合はいくらかかりますか?
衣類の汚れの状態や、追加したい内容により異なります。オプションはありません。衣類(7点/11点/15点)の基本メニューにそれぞれ「保管」が含まれています。
革のジャケットはクリーニングしてくれますか?
いいえ、対応していません。皮革、毛皮、合成皮革、着物、和服類、肌着、下着類、帽子、ドレスなど輸送中に型崩れが危惧されるもの、乾いていない衣類(輸送中にカビ、においが付く恐れがあるため)、急なご入り用を必要とする衣類(礼服、制服など)、その他サービス提供会社社がクリーニング不可能と判断したものは対応していません。
点数はどのように数えればよいですか?
フードの付いたパーカーは付けたままクリーニングしてくれますか?
1着1点と数えてください。スーツは上下セットで1着、シャツは2枚で1着とカウントします。ライナーとフードは、衣類に付けたままお預けいただければ点数に入れずにクリーニングいたします。 取り外せるファーやベルトは、取り扱い対象外です。 必ず外したうえでお預けいただきますようお願いします。
専用バッグはどれぐらいの大きさですか?
衣類は、横幅:高さ:奥行=59:43:35(cm)
布団は、横幅:高さ:奥行=70:20:65(cm)です。
専用バッグを発送した後にキャンセルできますか?
専用工場より専用バッグを発送させていただいた時点で作業費用が発生します。バッグ発送後のキャンセルは不可となり、作業料金が全額発生しますのでご注意ください。バッグ発送前のキャンセルは可能ですが、バッグをご返却いただく必要があります。その際の送料はお客様ご負担とさせていただきます。バッグをご返却いただけない場合は作業料金が全額発生いたします。
専用バッグはいつまで使えますか?(有効期限はありますか?)
専用バッグが届いてから6ヶ月以内にキャンセルのご連絡をいただいた場合は、専用バックの返送料金をご負担いただきます。6ヶ月経過後のキャンセルについては作業料金を全額ご請求させていただきます。

その他

サービス運営会社について

ジャパンベストレスキューシステム株式会社とは何の会社ですか?
「生活サポートサービス」を運営している生活関連事業を行う会社です。
ゆこゆこホールディングス株式会社とジャパンベストレスキューシステム株式会社はどんな関係ですか?
「生活サポートサービス」の運営やプロモーションを効果的に行うため、パートナー企業として提携しています。

個人情報の取扱いについて

会員情報はどのような取り扱いをされているのですか?
セキュリティー強化された事業所やシステムサーバーで、お客様の個人情報を厳重に管理させていただいておりますのでご安心ください。
サービス退会後の個人情報はどのように取り扱われているのですか?
退会後もお支払いに関するご連絡をメールまたはお電話にてさせていただく場合があるため、一定期間は保管させていただきます。